心を整えることの大切さ
written by TAMAO

 
皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
私は沖縄に移住して2ヶ月が経とうとしています。
さて、今日は「心を整えることの大切さ」をテーマに綴ろうと思います。
 

心と体を整えるサポートを、ドクターブロナーのアイテムで

 
私ことですが、第二子を授かり今日で7ヶ月目に入ります。
家族のサポートもあり、心身共に健やかでハッピーなマタニティーライフを過ごしています。
しかし、全てが順調かというと、妊娠前半は体のマイナートラブルで腰痛があったり、ホルモンのバランスが崩れて感情が高まることも少なくありませんでした。
 


 
そんな時は、ドクターブロナーのオーガニッククリーンスプレーを部屋にスペレーして、気持ちをリフレッシュさせ、いつも以上にヨガや呼吸法、瞑想に集中することで、心と体を整つのに大きな助けになっています。

私のオーガニッククリーンスプレーの使い方

 
オーガニッククリーンスプレーのフレグランスは気分によって使い分けています。
例えば、朝は気持ちが爽やかにやる気スイッチを入れてくれるペパーミント、
寝る前やリラックスしたい時は、ラベンダーのフレグランスを愛用しています。
 
香りはダイレクトに脳を刺激してくれるので、想像以上に心身の健康を保つのに大事なアイテムなのです。
しかもドクターブロナーのオーガニックは小さなバッグに入れやすいコンパクトサイズなので使いやすいんです!
マスクのリフレッシュや携帯の拭き取りにもオススメ!
 

体を整えることで、心は整う

 
さて話しは戻りますが、私のように妊娠中でなくとも、風邪を引いたり、体が不調である時に、健康が一番だと感じませんか?!
なぜなら、体が健康でないと、やりたいこともできず、自由が奪われるのです。何より、心に大きく影響しますよね。
いつもよりネガティブになったり、やりたいことができないと自己肯定感も下がりやすくなります。
つまり、体と心は繋がっていて、体を整えることで、心は整うということです。
 
ここで大切なのは、「不調だから整える」のではなく、
「不調が起こらないように普段から体と心を整える」という意識を持つことだと思います。
 


 
生活のリズムを整えるために、良質な睡眠、食事、適度な運動は、あなたの体と心を健やかにエネルギッシュにさせてくれます。
その中でも、心身の健康を整えるためにオススメしたいのが、朝と寝る前にヨガを取り入れることです。

大切なのは、自分に、今に、意識を向けること

 
朝起きたら、歯磨き、トイレを済ませたら白湯をゆっくり口に含め、太陽の光が感じられる庭やベランダにヨガマットを広げます。
ゆっくり簡単な動きから始め、徐々に体を温めていきます。ここで大切なのは、ポーズを上手に取ることが目的ではないということ。
ポーズを取ることで、自分の体や心の声を聞いてあげてください。今日はどんな状態なのか?!客観的に見ていくことです。
そこには、上手いや下手、正解や不正解、良いや悪いという味方でジャッジせず、ありのままの状態と客観的に見ていくのです。
自分に、今に、意識を向けることが大切なのです。
 
こうして、ポーズと呼吸に集中し、マインドフルネスな状態を作ることで、自然とストレスが解消されたり、頭でなく心で感じる力が強くなるのです。
他人と比べてどうかという矢印が外側の状態から、自分自身に矢印が向くようになる。
私自身、自分を客観的に見れるようになると、ジャッジしなくなり、どんな自分も丸ごとひっくるめにOK!!!
というサインも出せるようになりました。
 

16年たった今でも、ヨガから受け取るメッセージ

 
ヨガが私に教えてくれたのは、「ありのままの自分を愛する」ということです。
人生で最も長く一緒に過ごす人は、自分以外の何者でもない。誰かを精いっぱい愛するためにも、
まずは、自分に優しさや愛を与えるべきなのです。自分自身との接し方に自信が持てるようになれば、
周りとももっと素晴らしい関係が築けるようになるはずです。
 
16年ヨガを実践していても、まだまだできないポーズ、深めたい動きがたくさんあります。
こうしてできないことがあるというのは、幸せなことです。
ヨガの実践は、ハートがオープンになるので、失敗を素直にさらけ出すようになります。
これは、成功への可能性も広がるとうこと。
いつの間に弱さを見せられるようになったのは、強さだと思えるようになりました。
こうして、私に取ってヨガの実践はポーズを上達させることではなく、自分と向き合い、自分の内側の世界を広げ豊かにさせるための素晴らしいツールです。
ヨガから日々人生を学ばせてもらっています。

1日30分、「自分の身体と心」に集中する時間を

 
現代に生きる私たちは、「誰かと繋がりたい」「誰かに必要とされたい」という願望を無意識のうちに抱き、
絶えずスマートフォンをチェックしては本当の自分を見失いがち。
意識して、携帯の電源を切り、「自分の身体と心」に集中する時間を1日に30分でも取ってみてください。
デジタルの中ではなく、自分で感じるものこそが人生なのだと気付くはずです。

 
Sending you lots of love,
TAMAO

 
■プロフィール
TAMAO
ヨガ講師/NLPコーチ
 
海をこよなく愛するサーフヨギーニ。
また一児の母として、海や自然の中で身体を動かす楽しさや気持ち良さをライフスタイルに取り入れ、シェアし続けるライフスタイルアドバイザー。 現在は、自身がプロデュースするヨガスタジオでのレッスンをはじめ、全国各地でワークショップツアーやイベント、国内海外でのリトリートを行う他、各種メディアでも活躍の幅を広げる。
2019年に立ち上げたSUP YOGA、SUP FITなどの指導者養成プロジェクト『Paddler Japan』では、日々安全且つ誰もが楽しめるSUPの普及活動に情熱を注ぐ。
 
Instagram @tama_smile
 

TAMAO'S RECOMMENDED ITEM

DR.BRONEER'S ORGANIC CLEAN SPRAY
 
オーガニッククリーンスプレー
 
製品特徴

✓USDA認証取得のオーガニック除菌*スプレー
✓手指の汚れ拭き、身の回りの品の除菌*に
✓持ち運びしやすいサイズ&パッケージ
✓天然エッセンシャルオイルの香りで、マスクのリフレッシュにも

 
95%以上オーガニック原材料を使用した**** 製品に与えられる、食品レベルのUSDAオーガニック認証を取得。フェアトレードで調達したサトウキビ由来の天然アルコールを主要原料として使用しています。オーガニックグリセリン配合で、敏感肌の方や小さなお子さまにもおすすめ。スマートなスプレータイプで外出先やアウトドアシーンにも持ち運びしやすく、さまざまなシーンにお使いいただけます。
*全ての菌を除去するわけではありません ***エタノール ****水を除く
 
>製品詳細はこちら!

TOPへ戻る TOPへ戻る